野々下歯科

092-413-4852

上記電話番号をタップすると発信します。お電話の際、「ホームページを見た」とお伝え下さい。

TEL:092-413-4852
〒812-0017 福岡県福岡市博多区美野島1-19-11
<診療時間>
月・火・木・金 9:30~13:00 / 14:00~18:30
土・日 9:00~13:00
休診日 水・祝日

診療案内

当医院では、より質の高い医療を提供するため、最新の歯科治療を積極的に取り入れております。しかしながら、そのような治療には自費診療(保険外の治療)も多いのが現状です。よって当医院ではそのような治療法につき、患者様に十分な説明を行い、ご理解、ご納得いただいた上で治療を行っていきたいと考えております。ご不明な点などございましたら、お気軽に医師またはスタッフにご質問、ご相談下さい。

インフォームドコンセント
歯科医院に来院される皆様は、口の中にそれぞれに“お悩みや疑問”をお持ちであることと思います。
野々下歯科では、その“お悩みや疑問”をお気軽にご相談頂けるよう、日々スタッフ一同努力して参ります。どうぞ、皆様それぞれの“お悩みや疑問”をお聞かせください。
治療の際には“お悩みや疑問”の原因をしっかりと診査・診断し、受ける治療内容の方法や意味、効果、危険性、その後の予想や治療にかかる費用などについて、十分にかつ、分かりやすく説明をし、治療の同意を得たうえで、皆様と当院スタッフが一体となって、より良いゴールを目指してまいります。
治療の進め方
1.当院受付にて皆様の“お口の中のお悩みや疑問”をお申し出下さい。
2.診察室でもう一度くわしくお話しを聞かせてください。
3.“お口の中のお悩みや疑問”の原因を診査・診断します(レントゲン撮影・模型作成など)。
4.当院スタッフより診査・診断の結果をしっかりとご説明いたします。
5.診査・診断の結果に沿った治療方針をご提案させて頂きます。
6.皆様に治療方針の同意をいただいた上で、治療を進めてまいります。
虫歯の治療
以前は、虫歯の治療は虫歯に侵された部分と、その周囲を徹底的に削り取る「予防拡大」という考え方が大原則でした。しかし現在では、材料や技術の発達により、極力虫歯だけを削り取り健康な歯の組織はできるだけ残していこうという考え方が主流となってきています。野々下歯科では、ミニマム・インターベンション(最小の治療で最大の効果)を実践しており、また詰め物の材料の質の向上にも高い意識を持って取り組んでいます。

インプラントとは?
インプラントとは、虫歯や歯肉の病気、あるいは怪我などのアクシデントによって失われてしまった天然の歯を補うための治療方法のひとつです。
歯の失われてしまった部分の顎の骨に、外科手術によって人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を取り付けます。インプラントは、それ自体が顎の骨にしっかりと固定されているので、ブリッジや入れ歯のように隣の歯を削った り、負担をかけることなく、天然の歯と同様の噛む力や耐久性、審美性を得ることが出来ます。

インプラントイメージ図

インプラントQ&A

治療期間はどれくらいですか?

個人差はありますが、顎の骨とインプラントの根の部分がきちんと結合するのに、約1ヶ月半から2ヶ月かかります。その後、上部の歯を作るためさらに数週間が必要です。

インプラントはどの位もちますか?

インプラントはチタン製でとても丈夫です。日々の歯磨きと定期的なメンテナンスを怠らなければ、現在のインプラント(straumann Implant)は10年間機能する割合は約96%といわれています。天然の歯と同様に、手入れが悪ければインプラントの寿命も短くなってしまいます。

年齢制限はありますか?

骨格の完成した成人であれば、どなたでもインプラント治療を受けることが出来ます。年齢に上限はありません。

インプラントの手術は痛いですか?

インプラントの手術は、局所麻酔をしてから行うので、ほとんど痛みはありません。麻酔がきれた後に多少傷口が痛む程度です。また、手術後1~2日痛みや腫れが出る場合がありますが、通常はすぐに治ります。

歯周病でも大丈夫ですか?

歯周病のままではインプラント自体が歯周病の影響を受けてしまいますので、まずは歯周病を治療してから行います。

治療の間は歯がないところはどうするんですか?

仮歯や仮の入れ歯を入れます。見た目には問題ありません。

どのくらい噛む力が回復しますか?

インプラントは顎の骨としっかり結合するので、天然の歯と同様に噛めるようになります。

手術後に注意することはありますか?

術後1~2日は、多少の腫れなどにより食事がしづらくなります。また、翌日くらいまでは、多少出血が続くこともあります。大きく口を開けたり、笑ったりするのもあまり良くありません。薬は医師の指示どおりにきちんとお飲み下さい。

ホワイトニング

ホームホワイトニングとは基本的に在宅治療で、専用の患者様個々に製作したマウストレイに薬剤を入れて1日1~2時間ほど装着するだけで表面を削ることなく、やさしく持続的に歯を白くすることが出来ます。ホワイトニングの効果には、個人差があるため通常2~3週間かかります。また、歯にとても優しい成分を使用していることで処置中の知覚過敏を起こしにくくなっています。当医院では、オパールエッセンスのホームホワイトニングシステムを使用しております。詳細は下記をクリックしてください。

歯周病とは?
歯ぐきや歯ぐきの下の歯を支える骨などが細菌感染により破壊される病気です。
歯周病
歯周病は、口臭や歯を失う原因の第1位です。成人の80%が感染していると言われています。
歯周病は、歯ぐきや歯ぐきの下の歯を支える骨(歯周組織)に起こる病気です。歯を失う原因の第1位で成人の80%以上の人が歯周病に感染していると言われています。困ったことに重症化するまで自覚症状がありません。また最近の研究により歯周病は口の中だけでなく、全身疾患である糖尿病や心臓病などと密接に関係していると考えられています。さらには早産や低体重児など妊娠中のトラブルとも関係していると言われています。る病気です。

歯周病の治療

周病の治療は、まず原因である歯石など歯のまわりの汚れを取ることから始まります。当院では、できるだけ痛みがでないように、患者さんそれぞれに合った方法で汚れをとっていきます。比較的軽い歯周病であれば、歯や歯ぐきを清潔に保つ治療を行うことで進行を阻止します。しかし炎症が歯肉の奥まで進行し長期間放置された頑固な汚れの場合や、歯周組織の破壊がひどい場合は治療期間が長くかかったり、手術(歯周外科手術)が必要となる場合があります。

歯周組織の再生療法
失われた歯周組織を元の健康な状態に戻すことを、歯周組織の再生治療といいます。歯周組織再生誘導材料(エムドゲインゲル)や人工骨などを使い、歯周病で失われた歯周組織を、元の健康な状態にもどしていきます。当院では歯周病専門医が治療を行っております

予約・お問い合わせ

平日お忙しい方も、お休みの日に診察を受けることができます。
診療希望日時を、ご連絡ください。24時間受付中のネット予約が便利です。

24時間ネット予約受付中です!
TEL:092-413-4852
<診療時間>